top of page

太ってしまう生活習慣 〜後編〜

福岡県春日市のフィットネスジムの

メディカルフィジオラボです!


前回の太ってしまう生活習慣 〜前編〜は読まれましたか?

※読まれていない方はこちらから↓


今回は前回に引き続き、太ってしまうNG習慣の生活習慣 〜後編〜というテーマで

あなたのダイエットをさらに成功させる生活習慣について書いていきたいと思います!


1.喫煙している

タバコを吸っていることは、あなたのダイエット成功を著しく阻害してしまいます。

理由としては、喫煙によって血管が収縮し、血流が低下することで脳や筋肉に栄養がいかなくなってしまうからです。


ダイエットを成功させるためには、筋肉を強化して代謝を高めることが不可欠です。


そうすることで


食べる(摂取)⇆動く・使う(代謝)


の良い循環ができ、引き締まった体になるのです。


他にも喫煙者は

・腹部の脂肪が溜まりやすくなる

・血糖値が高くなる

・中性脂肪が高くなる


など、ダイエッターには最悪と言っても過言でないことばかりです。


喫煙している方は、禁煙外来など徐々にタバコから距離を置くことも

ダイエット成功の鍵を握っているかもしれません。



2.ダイエットをする目的・理由がない

これは生活習慣というか、メンタル・モチベーション的な問題ですが


大いにダイエットを左右させます!!


なぜかというと、ダイエットは継続することがとても大切だからです。


ただ、漠然と「痩せなければ…」と思うよりも

結婚式を控えている女性の方が、ダイエットへしっかりと向き合う方が多いです


特にダイエットを始めるきっかけとして多いのが

・結婚式を控えている

・健康診断の結果が悪かった

という理由が多いです。


一生で一度の思い出に残る場合や

肥満によって、自分の命が危ないかも

という場合は人は頑張れるのかもしれないですね!


このように、自分は何のためにダイエットを頑張るのか

いつまでに体重を何キロ落としたいのか

体脂肪率を何%にしたいのか

着れなかった服を着てパーティに出かけたい

デートに行きたい

など明確な目標や目的を定めることも大切ですよ!



以上が太ってしまう生活習慣 〜後編〜でした!


1ヶ月以上にわたって、NG習慣シリーズを書いていきましたが、読まれた方はいかがでしたでしょうか?


次回はまた新しいシリーズを書いていきますので、乞うご期待^ ^

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

暑さに慣れるためには…

皆さんこんにちは、春日市春日原にあるパーソナルジム Medical Physio Lab.です 前回の水分補給による、熱中症の対策に続いて 今回は、運動の習慣化による熱中症対策についてお伝えしていきます。 皆さんは【暑熱順化】という言葉を知っていますか?? 暑熱順化とは‥‥ 身体が暑さに慣れることです。 熱中症対策には、この暑熱順化が大変重要です。 体温が上がった時は、発汗による気化熱や、心拍数の

Comments


bottom of page